正則学園高等学校

東京都千代田区神田の男子校、正則学園高等学校です。 2021年10月16日で創立125…

正則学園高等学校

東京都千代田区神田の男子校、正則学園高等学校です。 2021年10月16日で創立125年を迎えた伝統校ですが、どんどん新しくて面白いことにチャレンジしています。

マガジン

  • 花いけ

    花いけ男子の活動を❣

  • マナビをアソビつくせ!

    正則学園高等学校の各教科担当の教員陣が、その教科の面白話!? を書き綴った記事をまとめていきます。 何事もそうですが、何かが「わかった!」「できた!」と実感した瞬間に面白くなりますよね。 「もっと知りたい!」「もっといろんなことができるようになりたい!」 これぞ学びの醍醐味ですね! 勉強って、「勉め強いる」と書きますが、楽しんでしまえばそれはもう「お勉強」ではなく「アソビ」感覚の「マナビ」だ! マナビの楽しさを皆さんにお伝えしていけたら。 たまに専門外のことをあえて書いちゃう教員も出てくるかも!?💦

  • 機関誌編集委員

    正則学園の男子高校生による記事まとめ!学校のことから趣味、様々な切り口で執筆します❣❣

  • &部活動

    正則学園の部活動に関する記事を集めています♪

  • SN's Tweet

    ※英会話や海外旅行で使えるとっさの一言を紹介♪ 意外と出てこない一言を毎週紹介していきます❣

ウィジェット

リンク

記事一覧

『15%』

こんにちは、教員Hです。本日は芸術科教員としてではなく、先日行われた特別授業(講演会)の担当者としてお話しさせていただきます。 今回講演者としてお招きしたのは、…

男子校で武田砂鉄さんによるジェンダー講演が行われました!!

ごきげんよう。 正則学園高校のSNです。 昨年度から本格的にジェンダー教育が始まり、今年も2年生を対象に校内でジェンダー講演会が行われました!! 昨年度は、大妻女子…

第一回 高校生花いけバトル全国選抜大会 LIVE配信

花いけ男子たち3名が参戦❣ カラフルタウン岐阜にて、現在開催中です! 皆様の応援のほど、よろしくお願いいたします!🙇‍♂️ あとでみてもまた面白いはずです✨ https…

【花いけ】入試説明会にて花いけバトル?!

ごきげんよう~❣ 今週は全国高校生花いけバトルの激熱week✨ そして花いけ男子はもちろん激熱の真っただ中 11月23日(祝火)関東大会@池袋サンシャインシティ噴水広場…

毎シーズン恒例!! テスト直前のお話 with "note"

テスト前だけ必死に勉強する生徒多いですよね。笑 今年度も第2学期期末考査が始まります!! (11月29日~12月3日) 3年生にとっては、卒業試験ですよね!! そして、冒頭に…

そう、これ❣=Z

とある記事が目に入ってきました。 これがなんともステキ過ぎ、かつ、ユーモアセンス抜群なんですよ❣ 私、職員室で大きな声で笑ってました。そしたらABC先生がニコニ…

『15%』

『15%』

こんにちは、教員Hです。本日は芸術科教員としてではなく、先日行われた特別授業(講演会)の担当者としてお話しさせていただきます。

今回講演者としてお招きしたのは、秦優人(はたゆうと)さん。(写真左)

学於noteで「出藍の誉」という言葉を紹介した時に、最後チラッと話をした教員Hの教え子です。私の自慢の生徒です。

現在、大東文化大学4年生で、卒論執筆の真っ最中。

そんな中、11月19日(金)の

もっとみる
男子校で武田砂鉄さんによるジェンダー講演が行われました!!

男子校で武田砂鉄さんによるジェンダー講演が行われました!!

ごきげんよう。

正則学園高校のSNです。

昨年度から本格的にジェンダー教育が始まり、今年も2年生を対象に校内でジェンダー講演会が行われました!!

昨年度は、大妻女子大学教授の田中東子先生にご講演いただきまして、

今年度は、ライターの武田砂鉄さんによる講演が行われました!!

↓講演の様子↓

同時刻で、実際にYouTube Liveを使って教室から受講する生徒もいました!!

男子学生が「

もっとみる
【花いけ】入試説明会にて花いけバトル?!

【花いけ】入試説明会にて花いけバトル?!

ごきげんよう~❣

今週は全国高校生花いけバトルの激熱week✨
そして花いけ男子はもちろん激熱の真っただ中

11月23日(祝火)関東大会@池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催

優勝
 
正則学園 
松下慎之介&大石新ペア『ニューパイン』❣おめでとうございます❣

そして本日は、茨城大会が開催されております、今晩YouTubeでチェックしなきゃ💦💦

そして東京神田でも、そう正則学園がは

もっとみる
毎シーズン恒例!! テスト直前のお話 with "note"

毎シーズン恒例!! テスト直前のお話 with "note"

テスト前だけ必死に勉強する生徒多いですよね。笑

今年度も第2学期期末考査が始まります!! (11月29日~12月3日)

3年生にとっては、卒業試験ですよね!!

そして、冒頭にも書きましたが、この時期はより一層勉強に熱を入れている生徒が増えますよね!!(もちろん、良いこと!!)

生徒に「調子はどうだい?」と聞くと、口をそろえて言うのが、

「暗記系が覚えられない。」

・・・・。

今日は覚

もっとみる
そう、これ❣=Z

そう、これ❣=Z

とある記事が目に入ってきました。

これがなんともステキ過ぎ、かつ、ユーモアセンス抜群なんですよ❣

私、職員室で大きな声で笑ってました。そしたらABC先生がニコニコしながら話しかけてきて笑笑

そこで記事を共有したんですよ❣

そしたら、ニコっ!(^^)!しながら私を見るんですよ笑笑✨

そして二人の開口一番が

「これ❣✨」

通じてることも最高❣✨ですが、考えが同じですから、これからの色々な

もっとみる