マガジンのカバー画像

SG 探究 Academy

26
正則学園高校の教科横断型企画「SG 探究 Academy」に関する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

再生

連休中の過ごし方のご提案「5分間でも靴磨きをしてみませんか」正則学園の未来に繋がる100のLesson『リトルジェントルマン養成講座』シリーズ1:靴

新たな時代を創るリトルジェントルマンの育成を目指して『未来へ繋げる100のLesson』の授業を正則学園が展開中。 おしゃれは足元からという言葉にあるように、最初の授業は「靴」が題材。 前半は靴についての歴史や種類、有名ブランドを紹介。そして学校指定靴でもあるKENFORD(リーガル社)の特徴でもある踵の説明もポイント! 後半は生徒自身が実際に登下校で履いている指定靴を入学時に同窓会からいただいた記念品「シューズクリーンセット一式」を使用して靴磨きにチャレンジしました。 『未来に繋がる100のLesson』についての詳細はこちらをご覧ください。https://newscast.jp/news/9297393

文字から始まる探究の世界~いろんな角度から深堀りして、ボッコボコになっても、むしろそれがオモロイんやで、という話(長)

11月7日(土)の放課後 「SG 探究 Academy」の企画の一つ、「甲骨文字でカルタ」が開催されました! 「やったー!カルタ大会だー!遊ぶぞー!!」 と、思っていたのかどうかはわかりませんが、会場の教室に集まった20名の生徒が目にした光景は、扇形に並べられた机と、2台の電子黒板、そしてその横に、見るからに「パネリスト」感満載の、3つ並んだ机。 しかもその3つの机上に、もれなくノートパソコンと、なぜか卓上ベルが!?💦 あれ?ここでカルタ大会やるの……? なんだか

ちょっと待って!その英語、外国人に伝わる?実は通じないモノが多い!

ウォーター、エネルギー、ウィルス、セーター、テーマ.... コンセント、レントゲン、ジェットコースター、ベビーカー、ピンセット... これって外国人に伝わりますか。 いいえ、ほぼ伝わらないでしょう。 「?!?!?!?!」 そうなんです。 日本に蔓延る「カタカナ英語」「和製英語」いわゆる「横文字」ですね。 これ、英語圏の人々には伝わらないモノがけっこうたくさんあるんです。 そんなこんなで、日本で使われている「横文字」を解剖してみよう!ってことで生まれたこの企画。

”彼女を大切にする”ってどういうこと?高校生が「ジェンダー」の視点から男と女を知る!

Saturday 31st October  みなさんは「ジェンダー」という言葉を聞いたことがありますか。  近年、耳にするようになってきたのではないでしょうか。 SDGsの目標(5.ジェンダー平等を実現しよう)にもありますね。  「性別」という意味を表す点でいえば、  "gender(ジェンダー)"と "sex(セックス)"は同じですよね。  どちらも、「男女」の線引きをしてるという点では同じです。  ただし、中身は別物です。  "gender"は「社会的な性」