マガジンのカバー画像

SG 探究 Academy

26
正則学園高校の教科横断型企画「SG 探究 Academy」に関する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#物理

英語 de Cooking ~SG探究Academy~

今の「男のモテる条件」の一つが料理ができる人✨ うちの生徒はやはりモテたい!もてる男になりたい!!をこの高校3年間で学んでみたい!!そうです。 リトルジェントルマンを目指す!正則学園の生徒には必要かつ通らなければならないMissionですね笑笑 (少しでも彼らのリクエストに応えるべく、引出しを多くしてみよう!ということも踏まえてAcademyで一緒に探究していきます♪) Mission開始!! 朝の8時15分頃から本日の模範担当の先生方へラブレター⁉が届きました。(

空はなぜ青いのか?

本当に偶々,其々が記事を書きだしていたので,まさか別の記事で「なぜ空は青いのか」について分かったことは纏めるようにと言われて,なぜかそれに沿って纏めた形になってしまった・・・・・・ 多少導入を変える必要が出てしまったが,そんなの気にすることなく,書いていたものをそのまま公開しようと思う。 空は青く,雲は白い。 昼の太陽は白く,夕焼けは赤い。 なぜこのように見えるのだろうか。 過去の科学者たちもこの謎という壁にぶつかったい違いない。 空はなぜ青いのか空はなぜ青いのか。

文字から始まる探究の世界~いろんな角度から深堀りして、ボッコボコになっても、むしろそれがオモロイんやで、という話(長)

11月7日(土)の放課後 「SG 探究 Academy」の企画の一つ、「甲骨文字でカルタ」が開催されました! 「やったー!カルタ大会だー!遊ぶぞー!!」 と、思っていたのかどうかはわかりませんが、会場の教室に集まった20名の生徒が目にした光景は、扇形に並べられた机と、2台の電子黒板、そしてその横に、見るからに「パネリスト」感満載の、3つ並んだ机。 しかもその3つの机上に、もれなくノートパソコンと、なぜか卓上ベルが!?💦 あれ?ここでカルタ大会やるの……? なんだか