マガジンのカバー画像

SG's SDGs

25
正則学園高等学校のSDGsに関する取り組みをご紹介していきます。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

「パープルリボン運動」とは?男子高校生が「MIWパープルリボンプロジェクト」に参戦!

「パープルリボン運動」をご存知でしょうか。 ピンクとかレッドのリボン運動は聞いたことあるけど... ピンクリボンの意味 :女性ならば人ごとではない「乳がん検診」 レッドリボンの意味 :エイズで命を落とした人たちへの追悼 オレンジリボンの意味:子どもの虐待防止を伝える啓発 グリーンリボンの意味:移植医療普及のためのシンボル ブルーリボンの意味 :大腸ガン治療の情報発信と啓発活動 ホワイトリボンの意味:複数のテーマがある イエローリボンの意味:障害を持つ人の自立と社会参加を願

スキ
48

”彼女を大切にする”ってどういうこと?高校生が「ジェンダー」の視点から男と女を知る!

Saturday 31st October  みなさんは「ジェンダー」という言葉を聞いたことがありますか。  近年、耳にするようになってきたのではないでしょうか。 SDGsの目標(5.ジェンダー平等を実現しよう)にもありますね。  「性別」という意味を表す点でいえば、  "gender(ジェンダー)"と "sex(セックス)"は同じですよね。  どちらも、「男女」の線引きをしてるという点では同じです。  ただし、中身は別物です。  "gender"は「社会的な性」

スキ
37