マガジンのカバー画像

SG 探究 Academy

26
正則学園高校の教科横断型企画「SG 探究 Academy」に関する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

続・甲骨文字ってなんじゃろね?

こんにちは 書道教員Hです。 「甲骨文字ってなんじゃろね?」の続編です。 そもそも甲骨文字(=漢字)ってどうやってできたの?伝説によると……、 むかーし昔、蒼頡(そうけつ)という、眼が四つあったといわれる男が、動物の足跡を見て気付いたそうな。 「足跡を見て、それがどの動物かがわかるなら、すべての物事にもそれを表す記号を作れば、記録が可能になるのではないか?」 それまでは縄を結んで、その結び目の位置や数で史実を記録していたため、その縄が増えれば増えるほど、何を記録し

地図からジェンダーや飢餓について学べる?! さらには自分で地図を作る?!

世界って本当に広いですよね。 世の中には、自国から一歩も出たことがないという人も少なくはないですが、少し視点を変えてみるだけで見えてくる世界は”世界のように”広がっていきます。そんな機会を設けるために... こんにちは!正則学園英語科のSNです! 年明け前の話になってしまいますが...(”去年”というとすごい前のように感じませんか?わたしだけでしょうか。笑) 2020年11月21日に正則学園高校の特別授業である「SG探究Academy」がありました。担当は今回の記事の