マガジンのカバー画像

SG 探究 Academy

26
正則学園高校の教科横断型企画「SG 探究 Academy」に関する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#特別授業

英語 de Cooking ~SG探究Academy~

今の「男のモテる条件」の一つが料理ができる人✨ うちの生徒はやはりモテたい!もてる男になりたい!!をこの高校3年間で学んでみたい!!そうです。 リトルジェントルマンを目指す!正則学園の生徒には必要かつ通らなければならないMissionですね笑笑 (少しでも彼らのリクエストに応えるべく、引出しを多くしてみよう!ということも踏まえてAcademyで一緒に探究していきます♪) Mission開始!! 朝の8時15分頃から本日の模範担当の先生方へラブレター⁉が届きました。(

福祉の現場から”これから”を考える

Hello guys. This is SN from Seisokugakuen High School. 急に寒くなってきましたね…。 今回は、ちょっと前(夏)の話題を!! 1学期の期末考査も終了し、夏期講習会の期間が終了した頃… 7月15日(金)、SG探究Academyが行われました! タイトルは「福祉の現場から考えるダイバーシティ」 その名の通り、福祉の現場からこれからの社会に求められる多様性の理解について考えようという特別授業です。 今回ご講演いただい

SG探究Academy?

7月15日、SG探究Academyが行われました! 👉SG探究Academyとは? さて、色々SDGsの2030年ゴールに向かって取組んでいる中でも この言葉は定着しましたよね? 「サスティナブル」 年々、多くの企業や地域、そして個人でも取組んでいるのではないでしょうか 🐰さんは、購入するものをサスティナブルなモノへとしたそうです 何を変えるかというよりも、価値観に+αということをするのは、いかがでしょうか?

サバゲ―やら石窯ピザ作りやらどんな特別授業だ?![SG探究Academy]

2022年 SG探究Academy 以前、告知させていただきましたが、1st Lesson は「3Dプリンター」でした!!(そのうち、担当教員からの記事があがるかと思います!) そして、次なる特別授業はなんだ…? そう! 「サバゲ―をしたい!」 と、 「福祉の現場で学ぶダイバーシティ」 を開講予定です! 「サバゲ―」では、ルールを守る紳士さや、他のプレイヤーを思いやる気持ちを育てることを目的としています! そして、 「福祉の現場で学ぶダイバーシティ」では、

今年こそやるぞ!!(やるやる詐欺はありません!!)

Hello guys. This is SN from Seisokugakuen High School. いやぁ…昨年度はやるやる詐欺を言ったわりに全然できなかった…。 「何が?」 というと、サムネイルにある通りで、 SG探究Academy ↓これが証拠の記事です。笑 いったい何やるの? という話ですが、ぜひ、昨年の記事↑↑を見ていただけたらと思います! さて、さっそくですが2022年度のSG探究Academy 第1回目の特別授業が今週末6月11日(土)

今年もSG探究Academyをやる!! いったいどんなモノだ??

去年から始動した正則学園高校のSG探究Academy 「本当は〇〇をやってみたい!」 「〇〇を学んでみたい!」 そんな生徒の声を形にするのがこのSG探究Academyという特別授業。 普段の授業ではなかなか扱わないモノなどを多数実現しました! いったい今年の1年生は何に興味があるのだろう?どんなことに挑戦してみたいのだろう? そこで来週より全学年対象に改めてアンケートを実施します! 先日、全生徒へ学校からChromebookが支給されました。 授業内での活用は

地図からジェンダーや飢餓について学べる?! さらには自分で地図を作る?!

世界って本当に広いですよね。 世の中には、自国から一歩も出たことがないという人も少なくはないですが、少し視点を変えてみるだけで見えてくる世界は”世界のように”広がっていきます。そんな機会を設けるために... こんにちは!正則学園英語科のSNです! 年明け前の話になってしまいますが...(”去年”というとすごい前のように感じませんか?わたしだけでしょうか。笑) 2020年11月21日に正則学園高校の特別授業である「SG探究Academy」がありました。担当は今回の記事の

「モテたい」男子高校生の夢を叶えられるのか?! いざ、出陣!! SG探究Academy!!

 「モテたい」  そんな男子高校生の夢を叶えたい(本当にモテるかどうかは別として💦)  ある企画が動き出しました。  それが、「SG探究Academy」の「リトルジェントルマン講座」です。  どうも、毎度おなじみではありますが、  正則学園高校で英語を教えていますSNです。(Not磁石) 1.動き出した企画 モテる要素には、さまざまあるかと思います。(顔?身長?金持ち?)  ですが、それ以外に大切なコトがありませんか。  それは、「紳士」であること。 紳士 …

文字から始まる探究の世界~いろんな角度から深堀りして、ボッコボコになっても、むしろそれがオモロイんやで、という話(長)

11月7日(土)の放課後 「SG 探究 Academy」の企画の一つ、「甲骨文字でカルタ」が開催されました! 「やったー!カルタ大会だー!遊ぶぞー!!」 と、思っていたのかどうかはわかりませんが、会場の教室に集まった20名の生徒が目にした光景は、扇形に並べられた机と、2台の電子黒板、そしてその横に、見るからに「パネリスト」感満載の、3つ並んだ机。 しかもその3つの机上に、もれなくノートパソコンと、なぜか卓上ベルが!?💦 あれ?ここでカルタ大会やるの……? なんだか

ちょっと待って!その英語、外国人に伝わる?実は通じないモノが多い!

ウォーター、エネルギー、ウィルス、セーター、テーマ.... コンセント、レントゲン、ジェットコースター、ベビーカー、ピンセット... これって外国人に伝わりますか。 いいえ、ほぼ伝わらないでしょう。 「?!?!?!?!」 そうなんです。 日本に蔓延る「カタカナ英語」「和製英語」いわゆる「横文字」ですね。 これ、英語圏の人々には伝わらないモノがけっこうたくさんあるんです。 そんなこんなで、日本で使われている「横文字」を解剖してみよう!ってことで生まれたこの企画。

”彼女を大切にする”ってどういうこと?高校生が「ジェンダー」の視点から男と女を知る!

Saturday 31st October  みなさんは「ジェンダー」という言葉を聞いたことがありますか。  近年、耳にするようになってきたのではないでしょうか。 SDGsの目標(5.ジェンダー平等を実現しよう)にもありますね。  「性別」という意味を表す点でいえば、  "gender(ジェンダー)"と "sex(セックス)"は同じですよね。  どちらも、「男女」の線引きをしてるという点では同じです。  ただし、中身は別物です。  "gender"は「社会的な性」