マガジンのカバー画像

SG's SDGs

27
正則学園高等学校のSDGsに関する取り組みをご紹介していきます。
運営しているクリエイター

#男子高校生

駐日スウェーデン大使ご来校❣ 男子高校生とSDGsを語り合う

On 13th, December, 2021 本日、駐日スウェーデン王国ペールエリック・ヘーグベリ大使が来校されました!! 画像元はコチラ 本学園の生徒会や、SDGsメンバー、そして有志の生徒が集まり、輪になって対談しました!! このようになった経緯として、以下の画像を載せておきます。 実は、すでに2名の男子生徒がすでに大使との対談を行っていたんですね! この時は、「ジェンダー平等」についての対談をしたのですが、それから「もっと日本の高校生とたくさん話したい」と

ついにあの方が正則学園でジェンダー講演を?!

おはようございますこんにちはこんばんは!! ついにあの方が本学園でジェンダー講演をしてくださる時がきました!! その講師の方はなんと... 武田砂鉄さん ...みなさんご存知でしょうか?! 日本のフリーライターの方で、TBSラジオ「アシタノカレッジ」のMCや、「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」についての本なども出されている方です!! 去年に引き続き本学園で「ジェンダー講演」を行うことを計画していたところ、千代田区男女共同参画センターMIW様からのご紹介もあ

新たな「気づき」との出会い!!

はじめまして、現役の高校二年生、フカフカと申します。 noteメンバーとして見たことも聞いたこともないメンバーが突然出てきて、「誰だ?!」と思われた方がほとんどだと思いますので、自己紹介も兼ねて簡単に、なぜ今回noteを書いたのかについてお話させていただきます。 執筆の経緯と、ここでお伝えしたいこと僕は現在、JRC(Junior Red Cross = 青年赤十字)の活動の一環として、「地方創生・地域活性化」へ向けた取り組みを中心として活動しています。 今回は、鹿児島県

【特報】正則学園高校に来て、無料で野菜をもらってください!!!お願いします!!!

2021年3月8日~10日まで本学園の1・2年生はスキー学校!! ...の予定でしたが、緊急事態宣言の延長ということもあり、スキー学校は同じく、2年生は中止、1年生は次年度に延期となってしまいました...。 そして今日、3月10日の9:30 卒業式当日(3月6日)に登校できなった3Aの生徒のために、校長室にて卒業証書の授与式を行いました❣ ♬ 仰げば尊し わが師の恩   教えの庭にも はや幾年(いくとせ)  思えば いと疾し(とし) この年月(としつき)  今こそ

地図からジェンダーや飢餓について学べる?! さらには自分で地図を作る?!

世界って本当に広いですよね。 世の中には、自国から一歩も出たことがないという人も少なくはないですが、少し視点を変えてみるだけで見えてくる世界は”世界のように”広がっていきます。そんな機会を設けるために... こんにちは!正則学園英語科のSNです! 年明け前の話になってしまいますが...(”去年”というとすごい前のように感じませんか?わたしだけでしょうか。笑) 2020年11月21日に正則学園高校の特別授業である「SG探究Academy」がありました。担当は今回の記事の

千代田区の取材を受けてきた?! 男子校教員と男子高校生が考える、これからの「男らしさ」

「男なんだから〇〇しろ」「男なら〇〇でしょ」 「女なんだから〇〇しろ」「女なら〇〇でしょ」 なんていう考え方は今も社会には蔓延っていると思います。 色や髪型、職業や服装などなど... 一般的には「ジェンダー」問題として位置づけられています。 これは本当に、難しい問題ですよね。 どうも、正則学園高校英語科教員のSNです。(Not磁石) 1.ジェンダーとは?ジェンダー(Gender): ジェンダーとは、男性・女性であることに基づき定められた社会的属性や機会、女性と男

「パープルリボン運動」とは?男子高校生が「MIWパープルリボンプロジェクト」に参戦!

「パープルリボン運動」をご存知でしょうか。 ピンクとかレッドのリボン運動は聞いたことあるけど... ピンクリボンの意味 :女性ならば人ごとではない「乳がん検診」 レッドリボンの意味 :エイズで命を落とした人たちへの追悼 オレンジリボンの意味:子どもの虐待防止を伝える啓発 グリーンリボンの意味:移植医療普及のためのシンボル ブルーリボンの意味 :大腸ガン治療の情報発信と啓発活動 ホワイトリボンの意味:複数のテーマがある イエローリボンの意味:障害を持つ人の自立と社会参加を願

”彼女を大切にする”ってどういうこと?高校生が「ジェンダー」の視点から男と女を知る!

Saturday 31st October  みなさんは「ジェンダー」という言葉を聞いたことがありますか。  近年、耳にするようになってきたのではないでしょうか。 SDGsの目標(5.ジェンダー平等を実現しよう)にもありますね。  「性別」という意味を表す点でいえば、  "gender(ジェンダー)"と "sex(セックス)"は同じですよね。  どちらも、「男女」の線引きをしてるという点では同じです。  ただし、中身は別物です。  "gender"は「社会的な性」