マガジンのカバー画像

STEAM & HISTORY

26
STEAM & HISTORY 同好会の理念に合ってるんじゃないかな?と思われる記事を集めます。まぁ、それを言ったら、ほとんど全部になっちゃうんですけどねwww
運営しているクリエイター

#神保町

固定された記事

謎のクラブ活動 【STEAM & HISTORY 同好会】 が、120%(かどうかはわからないけど、…

どうもこんにちは、毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 今回は、私ABCが顧問をしている…

pupa2021 続報! 今年のテーマは・・・?(詳細なポスターも追加しました)

Hi, 真夜中のひととき、いかがお過ごしでしょうか。ABCです。 SGのフレッシュな日常をギュッ…

圧巻❣学校の1フロアが【夏休み限定】現代アートの美術館に、体感するなら今でしょっ…

7月30日(金)~8月28日(土)まで国際芸術祭の2会場になている正則学園。美や芸術は自分の…

ささのはさらさら

7月7日は七夕(たなばた)ですね。 ということで、7月のポスターを作ってみました。 とこ…

「わかりました」なら「わかった感」を出さなきゃダメ、という話

本学園では、株式会社フロムページが運営している「夢ナビ」というサービスを導入している。大…

創作という言葉を聞いて芸術科がぼーっとしているわけがない

ひとりごと・つぶやき系の記事がたくさんあるのでタイトルに悩みますが、これもその一つだと思…

水無月なのに日本は梅雨シーズン、このカラクリは誰かが解説してくれるはず。って言われたから解説してみる。

以前SN先生が、「水が無い月(=6月)なのに日本は梅雨シーズンですよね。このカラクリはきっと正則学園の先生の誰かが解説してくれるはず...。」と記事で書いていたので、6月が終わる前にやらねばならぬと思い、教員2人で筆を執っています。 まずは言葉の由来先に言います。 諸説あります!!!(出た!ずるい言葉!) 「水無月(みなづき)」という言葉の由来ははっきりしていないんです。 説①田んぼに水を張るため、他には水が無くなるから水無月。 説②暑さのために水が干上がるから水無

スキ
43

メダカの学校で基礎教養を学んでみたらその内容が深すぎた件🎓

EMP:いやー、ABCの気持ちがわかってきたよ。 ABC:なんですか? EMP:(筆がというかキーボ…

note 公式出前授業「表現力講座」を通して考えたことが、意外にも大学時代の研究のこ…

どうもこんにちは。毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 ついに!! 念願の!!✨ not…

【歓迎】ついにnoteさんが正則学園に❣️❣️note公式出前授業「表現力講座」…

セルフ前説wこんにちは、ABCです。 いやはや、何がそんなにだったのか、今週はミョーに疲…

ポケモンの博物館!?

ポケモンの博物館が期間限定で開催されることになりました!! ポケモン大好きなSKとしてはも…

スペースコロニーの位置はどのように決められるのか?

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、早くも半世紀が過ぎた。 人々は、ス…

今日は3月14日か。てことは、もちろん話題は・・・アレですよね?

そうそう、「お菓子」に関係のある、アレね! 先月イイコトあった人も、なかった人も、みんな…

高2Wが創作のテーマ「Passion!! & Vibes!!」高校生が『ほぼ日』を席捲⁉撃沈?予想外の30分限定作品展を振り返る

こんにちは! 正則学園高校の地域連携プロジェクト「pupa」です! 中間テスト明けの最初の活動では、passion「情熱」と vibes「雰囲気・ノリ」をテーマに、生徒たちが自身の想像や妄想を捗らせながら、思うがままに作品を作りました! ところで、皆さんは上記のテーマを聞いて何を思い浮かべましたか? ぜひ、自分の考えを頭の片隅に置きながら読み進めてみてくださいね(^^♪ ちなみに、特に断りがない限り、このような「引用」風になっている部分は、教員のコメントです・・・笑

スキ
45

ド文系教員が理系なオモチャでアソんでみたら、面白くなってきたので書く話(2020.10.…

こんにちは、正則学園高校の世界史担当教員です。 いきなり個人的な話なんですが、私は幼い頃…