マガジンのカバー画像

STEAM & HISTORY

28
STEAM & HISTORY 同好会の理念に合ってるんじゃないかな?と思われる記事を集めます。まぁ、それを言ったら、ほとんど全部になっちゃうんですけどねwww
運営しているクリエイター

#マナビをアソビつくせ

謎のクラブ活動 【STEAM & HISTORY 同好会】 が、120%(かどうかはわからないけど、…

どうもこんにちは、毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 今回は、私ABCが顧問をしている…

STEAMを紹介して花をいけた日

どうもこんにちは、ABCです。 note でこの名乗りをするのはなんだか久しぶりな気がします。最…

STEAMが登場❣ 活気出てきたな!オラワクワクすっぞ!な話

どうもこんにちは、ABCです。 9月25日(土)。 産卵~孵化シーズン真っ只中で、7階のミツ…

火薬と花火の世界史…のつもりだったのに、またまた思わぬ方向へと話が逸れていった件

どうもこんにちは、ABCです。 今回の記事はコチラの記事👇の続編となります。 とはいえ、前…

創作という言葉を聞いて芸術科がぼーっとしているわけがない

ひとりごと・つぶやき系の記事がたくさんあるのでタイトルに悩みますが、これもその一つだと思…

水無月なのに日本は梅雨シーズン、このカラクリは誰かが解説してくれるはず。って言わ…

以前SN先生が、「水が無い月(=6月)なのに日本は梅雨シーズンですよね。このカラクリはきっと…

メダカの学校で基礎教養を学んでみたらその内容が深すぎた件🎓

EMP:いやー、ABCの気持ちがわかってきたよ。 ABC:なんですか? EMP:(筆がというかキーボードが)ノらないときは本当にノらないもんだねぇ。今ひとつ面白くならないんだよなー。 トム:メダカの水槽に仕切り板入れるとどうなるか知ってる? EMP:(おっ、なんだいきなり?) ABC:(ネタ提供クルー?✨) トム:仕切り板を外してもその範囲から出ないんだよ。テリトリーができるんだ。 EMP:Σ マジっすか! ABC:Σ そうなのか! トム:テリトリーの外に出

ポケモンの博物館!?

ポケモンの博物館が期間限定で開催されることになりました!! ポケモン大好きなSKとしてはも…

スペースコロニーの位置はどのように決められるのか?

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、早くも半世紀が過ぎた。 人々は、ス…

今日は3月14日か。てことは、もちろん話題は・・・アレですよね?

そうそう、「お菓子」に関係のある、アレね! 先月イイコトあった人も、なかった人も、みんな…

ド文系教員が理系なオモチャでアソんでみたら、面白くなってきたので書く話(2020.10.…

こんにちは、正則学園高校の世界史担当教員です。 いきなり個人的な話なんですが、私は幼い頃…