マガジンのカバー画像

STEAM & HISTORY

28
STEAM & HISTORY 同好会の理念に合ってるんじゃないかな?と思われる記事を集めます。まぁ、それを言ったら、ほとんど全部になっちゃうんですけどねwww
運営しているクリエイター

#神田

謎のクラブ活動 【STEAM & HISTORY 同好会】 が、120%(かどうかはわからないけど、…

どうもこんにちは、毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 今回は、私ABCが顧問をしている…

それでも地球は回っている

この記事はキリスト教や教会についての話題を含みますが,それらについて特別何か物を申したい…

pupa2021 続報! 今年のテーマは・・・?(詳細なポスターも追加しました)

Hi, 真夜中のひととき、いかがお過ごしでしょうか。ABCです。 SGのフレッシュな日常をギュッ…

圧巻❣学校の1フロアが【夏休み限定】現代アートの美術館に、体感するなら今でしょっ…

7月30日(金)~8月28日(土)まで国際芸術祭の2会場になている正則学園。美や芸術は自分の…

ささのはさらさら

7月7日は七夕(たなばた)ですね。 ということで、7月のポスターを作ってみました。 とこ…

「わかりました」なら「わかった感」を出さなきゃダメ、という話

本学園では、株式会社フロムページが運営している「夢ナビ」というサービスを導入している。大…

創作という言葉を聞いて芸術科がぼーっとしているわけがない

ひとりごと・つぶやき系の記事がたくさんあるのでタイトルに悩みますが、これもその一つだと思ってください。 人はみんなクリエイター先月5月22日、note 公式出前授業「表現力講座」が開催されました。 そのときにnoteの中野さまがおっしゃっていた 「突然ですが…、正則学園高校のみなさん全員クリエイターと呼ばせていただきます」 という言葉にワクワクしました。マスクの下では口元ニヤニヤしてました(←変態か笑) ABC先生の記事にも書かれていますが、人は潜在的にクリエイター

水無月なのに日本は梅雨シーズン、このカラクリは誰かが解説してくれるはず。って言わ…

以前SN先生が、「水が無い月(=6月)なのに日本は梅雨シーズンですよね。このカラクリはきっと…

メダカの学校で基礎教養を学んでみたらその内容が深すぎた件🎓

EMP:いやー、ABCの気持ちがわかってきたよ。 ABC:なんですか? EMP:(筆がというかキーボ…

note 公式出前授業「表現力講座」を通して考えたことが、意外にも大学時代の研究のこ…

どうもこんにちは。毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 ついに!! 念願の!!✨ not…

【歓迎】ついにnoteさんが正則学園に❣️❣️note公式出前授業「表現力講座」…

セルフ前説wこんにちは、ABCです。 いやはや、何がそんなにだったのか、今週はミョーに疲…

ポケモンの博物館!?

ポケモンの博物館が期間限定で開催されることになりました!! ポケモン大好きなSKとしてはも…

スペースコロニーの位置はどのように決められるのか?

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、早くも半世紀が過ぎた。 人々は、ス…

今日は3月14日か。てことは、もちろん話題は・・・アレですよね?

そうそう、「お菓子」に関係のある、アレね! 先月イイコトあった人も、なかった人も、みんなこの日はドキドキソワソワ ❣ 気になりますよねー、ア・レ ❤ あの「あつ森」にも登場しているぐらいですし。 私も早速自宅の地下室に設置してみましたよ! ん? 設置って・・・? ま、まさかこれは・・・!! πのパイだーーー!!!! しかも314ベルだあああーーーー!!!!! はい! ということで! そうです! 今日3月14日は、「円周率の日」ですね!!! ね!お菓子に関係が