マガジンのカバー画像

学於note & art by 教員H

12
国語科、そして芸術科、書道家でもある教員Hによるシリーズ!! 芸術とは何か?また漢文などの生徒が苦手な科目をわかりやすく記事にしています!
運営しているクリエイター

#毎日note

学於note~壬寅~

ごきげんよう。教員Hです。 年明け最初の学於noteです。 正則学園のnoteには勉強になる記事が…

学於note ~瑞気集門~

ごきげんよう! 正則学園お勉強noteの国語編「学於note(ガクオノート)」です。 今回は先日…

まさに師走

「師走」とは、12月の和風月名のこと。 「僧侶(師)がお経をあげるために東西を馳せる月」…

学於note ~流れに身を任せ~

ごきげんよう! 正則学園お勉強noteの国語編「学於note(ガクオノート)」も5回目となりまし…

学於note ~歳月不待人~

ごきげんよう 今日も始まりました、学於note(ガクオノート) 正則学園のnoteで「へぇ~」と…

#芸術の秋 ~私事ですが、この度~

ごきげんよう。 正則学園芸術科書道教員の教員Hです。 noteで「”#芸術の秋”を付けて投稿…

学於note ~文法よりも名言を味わおう~

ごきげんよう! 学於note(ガクオノート)第3回! 正則学園のnoteで「へぇ~」となることを提供できたらいいな、の国語編です。 「漢文」をテーマにお話ししていますが、「スキ」押していただいた方、ありがとうございます! 前回は「動詞に着目するのが教員H流のコツ」という話をしましたが、私も文法の話は好きではないので、今日からは漢籍の名言を紹介しながら、読み方に慣れていきましょう。 出藍の誉れ名言紹介1回目は、教員Hが大事にしている言葉から始めましょう。 青取之於藍

スキ
22

学於note ~コツは動詞と思うのよ~

ごきげんよう! 今日も始まりました学於note(ガクオノート) 正則学園のnoteで「へぇ~」と…

学於note ~おいおいまた何か始まったぞ~

ごきげんよう! 創立記念日前日に突然始まりました、「学於note」(ガクオノート) 担当は教…