マガジンのカバー画像

STEAM & HISTORY

26
STEAM & HISTORY 同好会の理念に合ってるんじゃないかな?と思われる記事を集めます。まぁ、それを言ったら、ほとんど全部になっちゃうんですけどねwww
運営しているクリエイター

#正則学園

固定された記事

謎のクラブ活動 【STEAM & HISTORY 同好会】 が、120%(かどうかはわからないけど、…

どうもこんにちは、毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 今回は、私ABCが顧問をしている…

STEAMが登場❣ 活気出てきたな!オラワクワクすっぞ!な話

どうもこんにちは、ABCです。 9月25日(土)。 産卵~孵化シーズン真っ只中で、7階のミツ…

数学屋さんの数学小話 ~その④~

初めましての方は初めまして!前回の記事を見てくれた方はお久しぶりです!正則学園の数学屋さ…

pupa2021 続報! 今年のテーマは・・・?(詳細なポスターも追加しました)

Hi, 真夜中のひととき、いかがお過ごしでしょうか。ABCです。 SGのフレッシュな日常をギュッ…

地球照 ~地球が照らす月~

地球照という言葉を聞いたことがありますか? 月を眺めたときに,月の輝いていない部分がうっ…

ド文系だってド文系なりに数学史隊(仮)

どうもこんにちは、ド文系な世界史教員ABCです。 世界ではなにやらまたスゴイことが発見され…

火薬と花火の世界史…のつもりだったのに、またまた思わぬ方向へと話が逸れていった件

どうもこんにちは、ABCです。 今回の記事はコチラの記事👇の続編となります。 とはいえ、前回の記事ではほとんど歴史については書いていないので、この記事単体でもお読みいただけます。 ますが、もしよろしければ👆の記事も併せてご覧くださいね😀💦 さて、👆の記事ではこんなようなこと👇を書きました。 いったい花火は、いつ頃のどこで生まれ、どのようにして日本へ伝わってきたのでしょうか。それを解き明かすためには、花火の素材から考えてみる必要がありそうです。 花火の最も重要な素材

スキ
32

夏の風物詩を紐解いてみる

どうもこんにちは、ABCです。 今月もこんなポスター👇を作ったわけですが、 毎月のポスター…

圧巻❣学校の1フロアが【夏休み限定】現代アートの美術館に、体感するなら今でしょっ…

7月30日(金)~8月28日(土)まで国際芸術祭の2会場になている正則学園。美や芸術は自分の…

🇫🇷 14 juillet 🇫🇷 ― 7月14日物語 ―

Allons enfants de la patrie, le jour de gloire est arrivé ! (さぁ祖国の子らよ、栄光の…

数学屋さんの数学小話 ~幾何学の右腕と左腕は誰?!~

初めましての方は初めまして!前回の記事を見てくれた方はお久しぶりです!正則学園の数学屋さ…

ささのはさらさら

7月7日は七夕(たなばた)ですね。 ということで、7月のポスターを作ってみました。 とこ…

数字のマジック✨明日から好きな数字の一番が変わっちゃう?摩訶不思議で魅力的な数Pe…

どうもどうも、お呼ばれしました⤴ (飛んで火にいる夏の虫って感じ…) そっちでのお呼ばれ…

「わかりました」なら「わかった感」を出さなきゃダメ、という話

本学園では、株式会社フロムページが運営している「夢ナビ」というサービスを導入している。大学教員による講義内容を動画で見たり文章で読んだりすることにより、進路の検討であったり、SDGsに対する理解・関心の向上であったりの一助となれば、というものである。 いうなれば、自分の関心がどこにあるのか、そしてそれを何にどう生かしてゆけるのか、といった、まさに「自分自身」を知り、考えてゆくための「探究活動」であるため、「総合的な探究の時間」を用いて、送られてきた「夢ナビ講義シート」を読み

スキ
46

創作という言葉を聞いて芸術科がぼーっとしているわけがない

ひとりごと・つぶやき系の記事がたくさんあるのでタイトルに悩みますが、これもその一つだと思…